サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霜った

昨日・今日と朝方は氷点下までさがりました。

畑は一面ビッシリ霜で、野菜も少し凍っていて、収穫するのに待ちぼうけ。
畑の冬支度ももうちょっと…ですが、作業場も今年は防寒対策をしっかりやらなくてはと、いよいよ震える季節です。

TS3X0007_20121116233317.jpg

昨年は、遠くからイモ掘り隊がかけつけてくれましたが、今年は近くの方が手伝いにきてくれて、里芋の収穫を。

最初は、「そんなに焦らずのんびりやりましょう!」なんて口では言っていたものの、いざ掘り出してみたら、ついつい欲が出てというか何というか「もっと!まだまだ!もう少し!」と、暗黙のプレッシャーをかけて、気付けば部活の特訓のよう…。

でも夕暮れ、みんなでヘロヘロになりながら、何とか無事に掘り上げ、貯蔵穴にも埋めて、これで一安心です。

TS3X0010_20121116233316.jpg

(人使いの荒い、ひどい農園だと言われないよう、口封じに一緒に埋めてしまっても分からないな、なんてことを思ったり…)

今年は、雨が少なかったので出来はどうかと心配していましたが、なかなか良い芋がついていて(せっせと灌水した甲斐があってと信じたい…)ここ数年では一番の出来、という感じです。

これから掘り出しながら、来春まで少しずつ出荷していきます。

TS3X0001_20121116233318.jpg

さらに手伝ってもらった春大根の種播き。
これからトンネルもどんどんと畑に並ぶようになります。
(今シーズンこそは、春先1本も飛ばされずに済ませたいところ、です)

| 農(ハズバンド) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/943-8e77e954

TRACKBACK

| | 2012/12/04 19:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

