サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふえる農家ちゃん

相も変わらず雨もなく、カンカン照りが続いています。
毎日せっせと水撒きしていますが、さすがにそろそろ一雨降ってくれないと、野菜の前に人間が干上がってしまいそうです。

干上がるといえば、先日ラジオに苔の専門家の方が出られていて、

「苔は、張り付いているものに寄生して、そこから栄養を吸い取っているようにみえますが、実はただくっついているだけです」

「苔は、カラカラに乾燥して干上がってしまっても、しばらくの間ならば休眠状態で生き続け、また水分を与えるとすぐに復活するという特性があります」

などなど、色々面白い話をされていました。

これだけ日照りが続くと、苔じゃなくてもしばらく休眠したい気分ですし、どうせだったら水分与えられた時、おまけに増えちゃったりするとより最高なのではないかと思います。

TS3V0003_20120803231823.jpg

キュウリは3番手が爆発中。今年は何とか切らさずに9月までいきたいところです。

TS3V0002_20120803231824.jpg

無事発芽した、先週播いた人参。来週メインの分を一気に播くので、その時こそは一雨…。

| 農(ハズバンド) | 23:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/913-f44a31a8

TRACKBACK

役立つブログまとめ(社会貢献): 栃木県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

栃木県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2012/08/08 19:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

