サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転がって夏

段々と日も伸びて、草も伸びて、野菜も伸びてと、もう夏に向かってまっしぐら…というか、勢いがついてしまったので、否が応でもゴロゴロと転がっていく、そんな感じです。

TS3V0008_20120612004907.jpg

玉ネギがバタバタと倒れ出したので(収穫のサイン)、今日は残っていたものを一気に収穫しました。

TS3V0011_20120612004906.jpg

去年は大豊作でしたが、今年もなかなか良い出来です。

野菜を作っていると、上手くいった時も上手くいかなかった時も、天候はもちろん、どの畑で作ったとか、どんな肥料をどの位あげたのか、とか、その他にも品種、播種日、株間、管理方法など、色々な要因があって、なかなか原因を見極めるのが難しかったりします(しかも原因が1つとも限らなかったり)。

玉ネギの直播き栽培は今年が2年目。
いくつか良かった(ような)要因はありますが、まだまだ手探り中です。

ところで、昨日はラジオに荒俣先生がゲストで出られていて、色々な楽しいお話を。昔から「自分が死ぬ時が楽しみです」と言っているけど、なかなかまだそんな気にはなれないです。

よく冗談で、妻とは、死んだらハンマーナイフで粉々にして、畑にすきこんじゃってほしいなんて言っていますが、まぁ、あくまで冗談としても、そこだけ生育良くても嫌だし、悪くても嫌だな、と(笑えない)。

何にしても、もし仮に死後の世界とか、生まれ変わりとかがあるとして、もし次に虫に生まれ変わるとしたら、あんまり野菜に悪さしない良い虫になって、その次に、大豪農になりたいと思います(なんちゃって)。

TS3V0001_20120612004910.jpg

ようやく量が獲れるようになってきたキュウリ。

TS3V0005_20120612004909.jpg

逆に、獲れすぎて悲鳴を上げているズッキーニ。

TS3V0015_20120612004932.jpg

トウモロコシ。今週から2番手が登場の予定です!

| 農(ハズバンド) | 01:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/894-e8042276

TRACKBACK

まとめtyaiました【転がって夏】

段々と日も伸びて、草も伸びて、野菜も伸びてと、もう夏に向かってまっしぐら…というか、勢いがついてしまったので、否が応でもゴロゴロと転がっていく、そんな感じです。玉ネギがバタバタと倒れ出したので(収穫のサイン)、今日は残っていたものを一気に収穫しました。...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 04:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

