サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐続き

週末の嵐は、トンネルが何本か剥がされた位で、何とか過ぎ去ってくれたものの(近くのジャガイモ畑では、マルチが鯉のぼりのようにはためいていて、他人事ながら恐ろしい光景でした…)、また明日も嵐の予報で、いやはや…と、恐れおののくばかりです。

風も怖いですが、これから4月の中旬にかけては、氷点下になったり・ならなかったり、霜が降りたり・降りなかったりと、朝晩の冷え込みも心配の種。

僕は気が小さいので、(本当は、そこまでやらなくても大丈夫なのかもしれないとは思いつつ、)枝豆やインゲン、ズッキーニなど、寒さに弱い野菜は、天気予報とにらめっこしながら、一枚余分に厚手の被覆資材をかけたり・はがしたりと、ただでさせこの時期はトンネルの開け閉めが多いのに、あっちこち余計に畑を飛び回る毎日…。

孫に「あんた風邪ひくから、もう一枚羽織りなぁ」と、厚着をさせたがる、田舎の祖母みたいな心境です。
(全然違うかもしれない)

TS3V0002_20120402223734.jpg

いい感じでトンネルが剥がれたので、中の様子を。
(みさきキャベツの3番手)

TS3V0004_20120402223733.jpg

明日の嵐は、トンネルが剥がされないことを祈りつつ、ナスの鉢上げをする予定。

| 農(ハズバンド) | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は半日風対策しましたが、明日見に行くのが怖いです。

なすは連結ポットに播いて、鉢上げですか? 発芽率いいねー。

僕は発芽にそんな自信ないので、育苗箱に播いて鉢上げです。

| ひさまつ | 2012/04/03 21:01 | URL |

こんばんは、お疲れさまです。

うちでも、今日はせっせと風対策してはみたのですが、確かに明日見るのが怖いですね…。
(凄い音してました)

ナスは、僕も最初の発芽は不安なので、200セルトレイ→連結ポット→ポットと、一手間余計にかけちゃっています。

| サンキュウ農園 | 2012/04/03 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/860-33836c3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

