サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地球のうらがわまで掘りまくれし!

先週の暖かさとは打って変わって、また肌寒い天気に逆戻り。
でもこうして暖かい、肌寒いを繰り返して、風がビュービューと吹くようになって(そして鼻水がズルズルになって)、また春を迎えます。

雨の週末は、ナスやピーマン、ブロッコリーなどの他、トウモロコシ(1番手)の種まきを。

TS3V0002_20120226214819.jpg

トウモロコシは、へそを下にして播くと発芽が揃うというのですが、種が結構シワシワになっていて、どこがへそなんだか、さっぱり分からないものも多いです…。

去年から同じイネ科だからと、トウモコロシの育苗にも、水稲用のポットを使ってみたら、播種・定植が楽だったりとなかなか良かったので(若苗定植にはなりますが…)、今年もさっそく引っ張り出して使っています。
(ただ去年は、肝心の稲に使わずじまい)

TS3V0003_20120226214819.jpg

先週の暖かさで、トマトの苗も一気にワサワサしだし、

TS3V0004_20120226214819.jpg

小さい蕾もつき始めました。
ハウスの準備も大慌てで進め中。いよいよもう少しすると定植です。

…ところで、昨日は水戸映画祭で「サウダーヂ」を鑑賞。
観ていて、何度も息が詰まりそうになりましたが、痺れる1本でした。

| 農(ハズバンド) | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/842-90d1a880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

