サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

昨夜は冷たい雨が降り続いて、雪になりそうな気配すら…。
明日も朝は冷え込みそうな予報で、せっせと畑の冬支度を進める毎日です。

TS3V0003_20111209221323.jpg

大根を埋めたり、白菜を縛ったり…というのは、もっと寒い北国でやることで、城里町は、もうほとんど県央・水戸みたいなものだから、そんなことしなくても大丈夫…なんて、余裕を気取って早5年…。

…経ってみて、まぁ…なんだかんだと、結局毎年寒さにやられてしまうので、もうここは県北なのだと諦めて、埋めたり・縛ったり、あぁでもない・こうでもない…と、ブツブツ言いながら、今年から慣れない作業にも取り組んでいます。
(なかなか面倒な仕事です…)

TS3V0002_20111209221323.jpg

先月ハウスに播いた、葉物類。
夏場だったら、一ヶ月もしないうちに大きくなるのが、冬場は2ヶ月~下手したら3ヶ月。
とはいえ、ゆっくりながらも育ってくれるので、野菜が寂しくなる時期に向けて、冬支度ならぬ、春支度も進め中…。

TS3V0008_20111209221322.jpg

今年は11月が暖かかったので、大根・キャベツ・ブロッコリーなどは(かなり)育ち過ぎたけど、葉物類はちょっと遅れて播いた分までちゃんと大きくなってくれて、一安心。

寒さにあたり、葉っぱにもテリが出てきて、これからが美味しい季節です。

| 農(ハズバンド) | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/817-e45451a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

