サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹ペコ小林の食いしん道「ホウレンバーで鉄分たっぷりだぜ」編

血液に含まれるヘモグロビンの合成に必要なミネラル、それは鉄分。
体の各器官に酸素を運んだりする、なかなかのやり手です(調べたてホヤホヤ)。

そんな鉄分が不足すると、体に酸素が行き渡らず、息切れ、めまいなどの症状が起こったりも(貧血なんかもそうですね)。

…と、別にめまい・息切れに苦しんでいるってわけではないのですが、鉄分を多く含む食材の代名詞レバーとホウレン草を合わせた、鉄分たっぷりホウレンバーで、今回は胃も血液も満腹間違いなし!です。

[材料]
ホウレン草、鶏レバー、ニンニク、トウガラシ、塩、コショウ、オリーブオイル

①レバーとホウレン草を食べやすい大きさにカット。ニンニクはみじん切り。
IMGP2324.jpg


②ニンニクを良い匂いがするまで熱したら、レバーを投入。
(油に余裕がある時は油たっぷりで、揚げるような感じにすると、なお美味しいような気がします)
IMGP2326.jpg


③トウガラシを投入。
(去年作って乾燥させたキムチトウガラシ粉を使ってみました。ちなみに、辛みが今ひとつな気がするので、今年はちゃんと鷹の爪を作る予定です)
IMGP2327.jpg


④ホウレン草を投入。塩コショウで味付けしたら完成ジャジャーン!
IMGP2328.jpg


IMGP2330.jpg

ご覧の通り今夜は、頂き物のトマト(この時期のトマトはありがたいことです)にホウレン草尽くしの食卓。

作り方と盛りつけが、かなり荒くなっていますが、ワイフの名誉のためにも、これは小林(ハ)によるものですので、悪しからず。
これだから、袋詰めなどはワイフに全く頭上りませんねー、ハハハ…。

肝心の味ですが、レバニラほど男臭くないというか、割とあっさりしていて、なかなかの美味です。
これなら、レバー嫌いでもガツガツいけるのでは…?

ちなみに、鉄分は吸収しづらく、十分に摂取したつもりでも欠乏しがちになりやすい、とのことなので、(特にサンキュウ農園産の)ホウレン草を沢山…、なんて毎度ながら宣伝しつつ、食いしん道はまだまだ続く…。

| 食いしん道 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あほあほ美○子だよ!
待っててくれたのに手伝いに行けなくてごめんよ。
冬まで待っててね♪

“春2号”セット、予約したい!!
2人ががんばって作ってる野菜達食べてみたいです♪
よろしくね~。

花粉に負けずがんばってね~!!(花粉になんか負けるような恐子様ではないか)

| 美○子 | 2008/03/25 11:14 | URL |

ドアホ美〇子さま

ブログ見~た~な~?よくもよくも・・・
ってウソウソ。ありがとうね。(公の場では努めて友好的に振舞わねば・・・)
そして野菜セット春2号の予約もホントに感謝します。
早くお届けできるよう、今日もレタスの夜盗虫退治を2人で黙々と頑張りました!

元気そうで良かったよ~。間もなくそちらも農シーズン到来だね。今年もアホアホパワー大全開で!

冬を楽しみにしとるよ。ウヒヒヒヒ

お恐より

| 小林(ワ) | 2008/03/25 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/139-6ba09515

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

