サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かまける夏

夏だから…とついつい口から出るのは言い訳ばかりですが、畑にかまけているうちに何だかすっかり浦島太郎のような心境で、いつの間にかW杯は終わり、梅雨も明けようとしています。

心配していた台風も、とりあえず1つ無事にやり過ごして、今年はあといくつやって来るのか、出来ればもう来ないことを(あるいはうちの畑以外を通ってくれることを)、それが無理なら大きな被害が無いことを願うばかりです。

それにしても、本当についこの間夏作の準備をしていたような気がするのに、もう秋冬野菜の準備が始まっていて(今日は秋のキャベツ1番手の定植でした)、ボヤボヤしているとあっという間にまた冬が来ると、尻を叩かれ、叩かれ、何とか前に進んでいます。

田んぼの方は、ありがたいことに1週間泊まりがけで手伝いにやって来た妻の友人が、周りのベテラン農家から、「あそこの奥さんにしては、ちょっと大きいような…」「いつもと格好が少し違うような…」と、(おそらくは)訝しい視線を浴びながら除草を片付けてくれて、何とか今年も稲刈りを迎えることが出来そうです。

DSCN0099.jpg

(おかげで、心穏やかに水の見回りに行けています。)

地上のほうは、収穫に追われつつ、何とか秋冬の畑の準備は整ったので、あとはもうただひたすら作付け計画に従って植えたり・播いたりしていくのみ(それが大変なのですが…)というところです。

DSCN0078.jpg

(たわわに実るナス。)

DSCN0117.jpg

(絶賛収穫中かつ、早くも荷造りに飽きてきた枝豆。)

DSCN0088.jpg

(人間よりも、一足先に夏バテのようです。)

| 農(ハズバンド) | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cobayam.blog96.fc2.com/tb.php/1061-f9c9dbb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

