サンキュウ農園(と、八百屋cafeツチノコ)

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2/5(土)アークヒルズマルシェに出店します

今週末、2月5日(土)、六本木で毎週土曜日に開催されている、アークヒルズマルシェにまたまた野菜を売りに行きます!

場所 アークヒルズ アーク・カラヤン広場
時間 10時~14時


詳しくはこちら→アークヒルズマルシェ

今回は、ゴボウや山芋、人参、カブなど、冬野菜をひねり出して参加の予定です。
(試食新商品も持っていきます!)

ぜひお立ち寄り下さい!お待ちしています。

| 農(ハズバンド) | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イット・ウッド・ビー・ソー・ライス

今年から、お米作りに挑戦することになり、(小さい田んぼではあるけど)ちょっとずつ準備に取り掛かっています。

IMGP4752.jpg

本当は、去年の秋から色々と始めていれば良かったのだけど、まだその時は始める決心がついていなくて、今ごろになって慌ててロータリーを…。

別に、米作りが百姓の基本…とまでは思わないけど(畑しかやっていないと、良く言われるセリフ)、何となく米作りには憧れみたいなものがあるし、それに、こんなんでも農家の子弟のはしくれとして、世代交代とか、色々思うところはあって、就農以来ずっとモヤモヤ…。

…していて、実は未だにモヤモヤしたままなのだけど、それでも恵まれた環境にあるし、悩んだりイライラしたりする位なら、思い切ってやってみようと、手探り状態でウロウロ・バタバタしています。

それにしても、今まで畑ばっかりだったから、気がつかなかったけど、田んぼの畦道っていうのは、車通りも少ないから、絶好の散歩コースらしく、あっちこっちから、ひっきり無しに年配の方々が…。

当然、僕なんかが作業していると物凄く目立つわけで、通りがかる度に視線浴びせられまくり。
(あぁ、こりゃうかつに下手こけないぜー)

| 農(ハズバンド) | 23:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月第5週(土曜便)

1月第5週(土曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レッドマスタード
・ちぢみホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・ブロッコリー
・三浦大根 または 聖護院大根
・人参
・カブ
・ネギ
・ジャガイモ


お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン「月間サンキュウ農園」も配信中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツ・ダンス・ベイビー

昨日は夕方、米ぬかを撒きはじめたら、絶妙なタイミングで風が吹き出して、久々に粉まみれ…。

今日も朝から畑に堆肥を撒き散らして、冬なのに汗まみれ…だったけど、段々と野菜が寂しくなっていくこの時期は、収穫していても、”あぁ…〇〇がなくなる”とか、”うぅ…次の〇〇がなかなか育っていない”とか、半ベソかきながら…なので、たまにこうして春に向けた肉体系の仕事をして、前向きな気持になるのは良いなと、自分自身にワケの分からない言い訳を(トホホ)。

ところで…最近Clusterの”Sowiesoso”というアルバムを良く聴いていて、これが冬の夜には何とも沁みる…名盤。

cover21481718102008.jpg

僕はどっちかというと内向きで割とネクラなタイプなので、普段はそんな自分から解放されて、畑や家で踊り狂える(変態か)音楽が好きなのだけど、これは何と言うか、どうも年明け以降バタバタしてささくれだっている気持ちをすっぽり包んでくれて、まるで冬の湯たんぽのよう、あぁ…。
(どんなんだ)

| 独り言(ハズバンド) | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月第5週(木曜便)

1月第5週(木曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レッドマスタード
・ちぢみホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・ブロッコリー
・三浦大根 または 聖護院大根
・人参
・カブ
・ネギ
・ジャガイモ


お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン「月間サンキュウ農園」も配信中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oh! 雪

夕べ、また雪が降り積もって、朝起きると一面真っ白。

IMGP4742.jpg

IMGP4741.jpg

先週の雪で埋もれていた、山芋の畝もようやく現れだして、今週少し掘りためようと思っていたのに、またすっぽり雪の下…(あぁー)。

それでもこの間と違って、昨日の雪は水気の多い雪だったので、溶けるのも早いし、何よりカラカラだった畑には恵みの雪。

そんなわけで、今日は雪の中、肥料桶をぶら下げて、玉ネギ・ニンニク・ラッキョウに追肥を。
雪どけ水と一緒に、土の中まで染み込んでいってくれる…はず(きっと)。

| 農(ハズバンド) | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「雨降りの練習中は ゴールポストに触れるなよ。感電するぜ。」イギータ

まだまだ寒いとはいえ、ボヤボヤしていると暖かくなる頃に野菜がない…なんて事になるので、縮こまった体にムチ打って、畑の片付けや、春の葉物の種まき、育苗などを少しずつ。

IMGP4735.jpg

トンネルの中ではゆっくりと葉物が育ち中。
今収穫しているところは、さすがに寒さで傷みが増えてきたので、何とか上手いこと繋がってくれると良いけど、うーむ…。

そして、昨日は冬レタスのハウスの後片付けを。

急いで準備すれば、春先に植えるトマトまでにもう1作作れないこともないけど、どうも毎年バタバタするので、今年は無理せず土づくりとかしっかりやって主力のトマトに備えよう、と。


…ところで、何日か前にやっていたおぎやはぎのラジオが名言特集で、色々知らないのもあって面白かったです。

個人的にグッときたのは、

(ヒラリー・クリントンが夫のビルと一緒に故郷のガソリンスタンドに立ち寄った際、そのスタンドの経営者がヒラリーの元ボーイフレンドだった事が分かって…)

ビル  「僕と一緒になっていなかったら、君はこんな寂れた田舎のガソリンスタンドの店主の妻だったんだぜ。」
ヒラリー「何言ってるのよ。そしたら彼が今頃大統領になってるわ。」



「思いついたプレーのなかで,いつも一番難しいものを選択している」
ロベルト・バッジォ


それから、


「三角関係だからカドがたつ。18股くらいになると、もうカドがなくなって丸くなっちゃう。そうすれば争いも起きないんだよね」
石田純一

っていうのもサイコーでした。
(いつかそんな事を言える事態に陥りたい…)

| 独り言(ハズバンド) | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うらやましや仙台

マ、マルキーニョ~スぅぅ~…(驚愕そして号泣)


こりゃ野球(星野監督)もサッカー(あの柳沢まで…)も、面白くなるんだろな、仙台…。

あぁ未練…

http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/9675


| 独り言(ワイフ) | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月第4週(土曜便)

1月第4週(土曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レッドマスタード
・ちぢみホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・三浦大根 または 聖護院大根
・人参
・カブ
・ネギ
・ジャガイモ
・里芋 または サツマイモ


お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン「月間サンキュウ農園」も配信中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イモ掘り機

陽あたりの良い畑はすっかり溶けたものの、ちょっと陰になっている部分はまだ雪に埋もれていたり、農道がドロドロで(はまるのが怖くて)軽トラが入れなかったりと、まだまだ雪の余韻が…。

相変わらず朝はちょっとずつ納屋の片付け中。
日に日にスッキリしていくのでなかなか気持ちが良いです。

IMGP4724.jpg

ところで…先週、いよいよ我が農園にもイモ掘り機が!!!
(やったぜベイビー)
これで、今年はまたスコップ仕事から少し解放されるし(!)、梅雨前の嫌な時期、天気に追われることなく(!)あっという間に収穫出来る…はず。

…なんて、浮かれていたら、軽バンの車検で思いの外出費がかさみそうで(大分くたびれていた)、誰か畑に大金落としていたりはしないかと、血眼になりながら野菜を収穫しています(トホホ)。

| 農(ハズバンド) | 01:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月第4週(木曜便)

1月第4週(木曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レッドマスタード
・ちぢみホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・ブロッコリー
・三浦大根 または 聖護院大根
・人参
・カブ
・ネギ
・ジャガイモ


お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン「月間サンキュウ農園」も配信中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の降る街を

今朝起きたら、

IMGP4708.jpg

夕べ降っていた雪が少し積もっていて、一面真っ白。

IMGP4711.jpg

(トンネルもズッポリ。)

この辺りは、毎年必ず降るというわけではないので(去年は結構降ったけど、その前の年はさっぱり)、野菜が埋もれたり、畑がドロドロになったりと、面倒なことも多いけど、何となくソワソワというか、少しハッスルして、朝から畑で写真撮りまくったりするわけです…うーん。

IMGP4712.jpg

ところで…、夕べ借りてきて観た「ローラーガールズ・ダイアリー」。
これが、なかなかグッとくる映画で、あぁ…!
(主人公のデコッパチ娘が眩しかったです。)

| 独り言(ハズバンド) | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくはちょっと

最近は畑も野菜も朝カチコチに凍っているので、日が昇ってとけるまでは大工仕事やら、納屋の片付けやらをコツコツと。

大工仕事は嫌いってわけではないのだけど、どうも下手というか、センスがないので(つまりはダサい)、何かというとヘンテコな物体を作りがちで、うーむ…。

そんなわけで、僕だけでは心もとないので、実家の弟の手を借りて、納屋にロフトを!

IMGP4682.jpg

(これで段ボールとか、色々一気にスッキリ。)

それにしても…今は納屋の軒下がちょっとした作業場になっていて、いくらなんでも狭いのと寒いので、何とか納屋の中で作業出来るようにしようと、ちょっとずつ片付けを進めているのだけど、まあ出てくるガラクタと埃の山…。

別に、お宝の類が出てくるとは思ってもいないけど、昔ながらの便利な農機具とか、道具とか、そういうのが1つや2つは…なんて期待も虚しく、ワラとか縄とか、大昔に牛飼っていたので、その餌が入っていた袋とか、名称も分からない棒…とかばかり。

とはいえ、(実は)自分たちの物もなかなかの山積みっぷりなので、そうそう偉そうな事が言えたものではなく、まだまだ片付けの日々は続く…。
(そして次は作業台作りだ!)

| 農(ハズバンド) | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月第3週(土曜便)

1月第3週(土曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レタス または ルッコラ
・ホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・ブロッコリー
・三浦大根 または 聖護院大根
・人参
・カブ
・ネギ
・サツマイモ

※サツマイモ、今回で終了です。

お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン「月間サンキュウ農園」も配信中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いてまえキムチ

今朝は久々に冷え込みも弱くて、日中は動いていると汗ばむ位ポカポカ。

ここのところ寒くて縮こまっていた体も、今日は軽やか、こりゃありがたいと、正月の間に枯れ果てたカリフラワーの片付けや、レタスの植えつけ、トンネル張りなど畑を飛び回った一日でした。

IMGP4693.jpg


IMGP4699.jpg

(こっちは1ヶ月前に植えたもの。2月から活躍…の予定)

ところで…年末に仕込んだキムチ。
漬けはじめて最初の1週間くらいは、分量間違えたのかという程、かなりパンチの効いたニンニク臭が樽の外まで漂っていて、こんなもの食べたら、一冬誰にも会えないんじゃないかと、かなり心配していたけど、日を追うごとにそんな香りもやわらいで、いやはや…と。

そんなこんなで、年明けから少しづつつまみ食いしてきてはいたものの、ようやく味が染みてきた…ような。

どの作り方でも、大概まずは白菜に塩をふる(特に根元の白い部分は丁寧に)ってなっていたのだけど、まあ…その辺りは持ち前のいてまえ精神というか、一枚一枚ちまちまやってられるかと…ついつい荒っぽさが出てしまって、案の定、根元の白い部分がいまだに若干シャリシャリしているところも…。

こういう一手間が大事ってことは、本当に山ほどあるんだよな…と、まあ新年早々、己の未熟さと向きあうハメになったのでした、トホホ。
(でもウメーです)

| 独り言(ハズバンド) | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月第3週(木曜便)

1月第3週(木曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レタス
・ホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・ブロッコリー
・三浦大根 または 聖護院大根
・人参
・小カブ
・ネギ
・サツマイモ

※サツマイモ、今回で終了です。

お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン「月間サンキュウ農園」も配信中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(1/8)アークヒルズマルシェ後記

先週末は、新年一発目のアークヒルズマルシェへ。

畑にいる時も寒いけど、都心は都心なりの寒さがあって(しかも色気づいて他所行きの薄着だし)ブルブル震えながらの一日。

そんな中でも、常連さんをはじめ、今回も色々な方が来てくださって本当にありがたい限りです。

本当は、お正月らしい華やかな野菜を持っていければ良かったのだけど、どうも冬野菜は見た目に地味なものが多いので、その代わりに新春サンキュウくじで、ちょっとだけお正月演出…になっていた…はず。

IMGP4679.jpg

今回は隣がすっかり顔なじみの竹鶏ファーム(兄)。
テント裏では妻による、新春熱血人生指南(?)なんてことも行われていて、(はた目には)楽しかったです。

今回も来てくださった方、スタッフの方々、ありがとうございました!

※次回は2月5日(土)の予定です。


それにしても…、1月に入って急に北国と化しつつある、城里町。
明日は朝方-9℃予報で(マジすか?)、いやはや…と背中を丸めるばかりです。

| 独り言(ハズバンド) | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/8(土)アークヒルズマルシェに出店します

明日、1月8日(土)、六本木で毎週土曜日に開催されている、アークヒルズマルシェにまたまた野菜を売りに行きます!

場所 アークヒルズ アーク・カラヤン広場
時間 10時~14時


詳しくはこちら→アークヒルズマルシェ

今回は、ちぢみホウレン草やターサイ、大根、白菜など、冬野菜満載で行く予定です。
(お正月くじもあります!)

ぜひお立ち寄り下さい!お待ちしています。

| お知らせ | 21:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月第2週(土曜便)

1月第2週(土曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レタス
・ホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・ブロッコリー
・大根
・人参
・小カブ
・ネギ
・サツマイモ


お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン会員も募集中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィンタータイム・ラブ

つい数日前の、のんびり正月が夢みたいに、気付けばまたバタバタと畑仕事に追われる身…。

新年1発目は、正月の運動不足を解消すべく、散歩がてらの麦踏みを(播種機の空走りで代用)。
隣の麦畑と比べると、何だか頼りなくみえるけど、きっと大きく育ってくれる…はず。

それにしても、1週間程前まで畑は割と青々としていたのに、年末年始の冷え込みと北風で一気に寂れた感が…。

ただ、トンネルの中では草がいつの間にか元気に育っていて、年明け早々草取りを(トホホ)。

IMGP4677.jpg
(トンネル栽培中の春人参…と春妻)

ところで…去年、作業場を改善しようと、色々計画だけは立てたものの、なかなか手が回らなかったり、実家からのクレームでやり直しする羽目になったりと(涙)、滞りまくっているので、今月中にはどうにかしなくては…と、ハートに火をつけ中。

| 農(ハズバンド) | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の野菜セット 1月②(木曜便)

1月第2週(木曜便)”今週の野菜セット”(並)

・白菜 または キャベツ
・レタス
・ホウレン草
・小松菜 または ターサイ
・サラダ水菜
・ブロッコリー
・大根
・人参
・小カブ
・ネギ
・サツマイモ


お申し込みはこちらから!!!
(お試しもあります! ご注文お待ちしています!

※メールマガジン会員も募集中です。
 (登録フォーム

| 今週の野菜セット情報 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/8(土)アークヒルズマルシェに出店します & 雑誌掲載のお知らせ

今週末、1月8日(土)、六本木で毎週土曜日に開催されている、アークヒルズマルシェにまたまた野菜を売りに行きます!

場所 アークヒルズ アーク・カラヤン広場
時間 10時~14時


詳しくはこちら→アークヒルズマルシェ

今回は、ちぢみホウレン草や冬レタス、大根、水菜など、冬野菜満載で行く予定です。
(お正月くじ…も計画中)

ぜひお立ち寄り下さい!お待ちしています。


雑誌掲載のお知らせ

「moc(モメントまたはクロニクル)」という雑誌の創刊号に掲載されました。

こせがれネットワーク、六本木農園と一緒に紹介されていますので、良かったらご覧になって下さい。

| お知らせ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

This Will Be Our Year 2011

新年明けましておめでとうございます。

IMGP4662.jpg


今年は昼間からビールとみかん(と餅)に囲まれ、穏やかな正月を…。

毎年目標にするものの、なかなか達成出来ずにいるので、今年こそは、先手・先手で仕事を溜めず、仕事に追われず、しっかりと地に足をつけて取り組んでいけたら…と思います。

2011年もサンキュウ農園をよろしくお願いします!

| 独り言(ハズバンド) | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

